2020年9月19日土曜日

ダイコンの種の蒔き直し

 2020-09-19

ダイコンの種の蒔き直し


8月末にダイコンの種を蒔いたけども発芽しない。

ここのところ天気もあまり良くないからだろうなと勝手に思ってました。

種まき時期をずらして蒔いたダイコン。

こちらは9/12に巻いたんだけども、今朝、畑に見にいくと順調に発芽してました。


1回目の種と2回目の種の違いはというと、1回目は春どりのダイコン。2回目は秋どり。

春どりの種を蒔いて発芽するのか試してみました。

冬の寒い時期に発芽して成長していく春どりダイコン。夏は暑くて休眠状態なんでしょうかね?

そんなわけで、1回目に蒔いた後に、秋どりの種を蒔きました。


その他、今日はキャベツとブロッコリーの苗植え。

キャベツは春は、青虫にやられてしまったので、今回はしっかり防虫シートをかけ、抜かりないようにしたいと思う。


メモ

キャベツは、

2条蒔き

株間:40cm


0 件のコメント:

コメントを投稿