2019年11月26日火曜日

(過去のブログ)中山道1 日本橋〜浦和宿

中山道を日本橋から京都まで。
過去のブログです。

2015/11/07

日本橋〜浦和宿

中山道を歩いていきたいと思います。
最終目的地は京都ですが、とりあえず諏訪あたりを第一目標に。

朝、日本橋からスタートです。
さすが日本橋。
何グループかがどこへ向かうのかわかりませんが集まってますね。


さていよいよスタート。
お店も回転していない時間なので日本橋界隈も静かで歩きやすい。

しばらくして、神田明神。
これからの旅路の無事をお願いしつつ、ちょっと休憩。
七五三のシーズンなのでちらほたお子さんたちがいます。

そしてまたしばらく歩き、東大の赤門に。
そういや赤門に来たのって初めてかな。
銀杏も色づいてきたので、中を少し散策もしたかったけども、ここはそのまま通り過ぎ。

しかし、普段は歩かない道を、こうやって歩いてみるといいもんです。
街並みも違ってみえますね。

そして巣鴨。
巣鴨地蔵通り商店街に。
ここはずいぶん活気があるんですね。
お年寄りばかりと思っていたら、若い人や家族など。
お店も元気でいいなぁ。
ちょっと急いで歩くには人が多くてできないけど、ここはゆっくりと。

ひたすら歩き板橋宿に到着。
やはり宿場の町。
町がそれっぽい雰囲気。

東京内もいよいよ終わり。
荒川を越えていよいよ埼玉に。
次の蕨宿。

ところが足に異変。
足の甲に少し痛みが出てきました。
歩けないということはないけれども、足の痛みというのはやはり気になるところ。

蕨宿に到着。
少し休憩したけどもだんだん痛みが強くなってきました。
大宮まで行けるかなと思ったけども、ここは浦和までにしておこう。
空もいまにも雨が降りそうだし。
浦和宿で休んだ後、いよいよ浦和宿へ。
大きな通りではなく、ひたすらガードレールも内容な道を進んでいきます。

本日の最後の難関ではありませんが、焼米坂。
足が痛いのでちとしんどい。

なんとか浦和宿に到着です。
浦和宿本陣ですが、とくに建物はなく、公園に説明の看板と碑があるだけでした。



アプリをたよりに歩いてきましたが、アプリにあった本陣や一里塚といったものはほとんどなく、形跡もないものも多かったですね。

もう少しいろいろ見たかったのですが、これから先の場所に期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿