2019年11月26日火曜日

中山道2 浦和宿〜鴻巣宿

中山道を日本橋から京都まで。
過去のブログです。

2016/03/26

浦和宿〜鴻巣宿

久しぶりの中山道。
今日は浦和宿から鴻巣宿まで歩きました
この区間はあまり本陣とか記念碑とか場所を特定するようなものもないところばかり。

さて行ってみましょう。


浦和駅から改札を出て、浦和宿がどこだったのか思い出せずしばらくスマホで検索。
そして、浦和宿。
もう公園になっていて、その面影というのも特にありません。

大宮宿ですが、みちしるべ的なものもなくあっという間に通り過ぎてしまいました。
ところどころ神社があったり、時間があれば見学も楽しいかな。

しかし、自分はひたすら進みます。

そして上尾宿。
武村旅館
建物は当時の趣もあり雰囲気は良く、こういう家は好き。
今もやっているみたいですね。


桶川宿本陣。
ここは石の碑ではなく木でできていました。
ここは埼玉県内で唯一現存する本陣のようだけども、民家のようなのでその手前まで。

そして歩いて歩いて、北本本陣跡。

ここまでくるともう少し。

そして今日のゴールの鴻巣宿。
やはりこれといったものもなく。
だけども、ところどころ昔ながらの街並みや神社など足を止めて立ち寄る場所もありました。
もう少しゆっくり歩こう・・・

通過した宿場
 浦和
 大宮
 上尾
 桶川
 鴻巣

歩きた距離:26.74km

歩いた時間:4h53m

0 件のコメント:

コメントを投稿