2019年11月24日日曜日

貸し農園を借りた

2019-11-24
貸し農園を借りてみた

今年の夏前の話。
家のベランダのプランタで家庭菜園のようなことはしてたのですが、だんだんとアレもコレも作ってみたいなぁなんておもい近所に貸し農園はないかなと探してみた。



まずは市のHP。
ここには近場でいくつかあったんだけど、普段、車とかで通る場所なのでどんな場所なのかがなんとなくわかってたはいるんだけど、なんかいまいち。
値段は多分安いのかなと。

あとは、民間(?)で募集している場所。
HPも綺麗に作成されているんだよね。
ちょっと見学に行ってみるとやはり綺麗で、農具類も無料貸し出し有り(コレは素人にとっては大変助かる)。
ただ、狭い割に高いんですよね・・・

普段車などで行かない場所にある農園を見学。
結果、ここに決めたんだけど、一面、農地の一画に貸し農園エリア。
住宅地の中ではないので、周りに家もなく日当たりも良さそう。

せっかく来たので少し話を聞いてみた。
値段も広さもよくここに決定。
しかし、夏前ということもあり区画は150以上あるのに全て借りられている。
まぁ、当然でしょう。
ということで、とりあえず予約を入れました。
空きが出たら連絡をくれるみたいです。順番待ち。

夏も終わり、9月末に状況がどうなのか確認してみたところ、このときは全くていないとのこと。
この分だと、年明けかなと思っていたところ、11月23日管理者から電話があり空きが出たとのこと。
12月から植えるものがあるのか知りませんが、まずは契約だけして来ました。

ここも農具の貸し出しは無料なのでありがたいです。
それと、耕運機も貸してくれるので多分作業が楽になるかと。
11月末に耕運機の使い方講習があるのでそれに参加し講習を受ければ使用できるようです。

そんなわけで、12月から植えるものがあれば12月から農作業。
なければ来年まで土いじりかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿