2021年10月26日火曜日

東海道11 藤枝宿〜掛川宿

 2019-05-11

藤枝ー島田ー金谷ー日坂ー掛川


2週間ぶりの旧東海道。

ほぼ始発で最寄駅を出発し8時半ころ藤枝駅に到着。


藤枝を出発し歩いて歩いて、島田宿。


本陣跡で写真撮ったあと、急にお腹がすいてきました。


道沿いの和菓子屋さんでどら焼きを買い、食べながら進むけどもあまり風景に変化もない。



途中の小さな川にたくさんの鯉のぼりが泳いでました。


なんか5月を感じながら歩いて、金谷宿まで来ました。


が、疲れもありそろそろ帰りたい気分。

そこで待ち受けていたのが、金谷坂、菊川坂。

もうここまででいっぱいいっぱいのところ、小夜の中山峠。

さすがに限界。しかし、ここまできたから越えないと帰れない。

ちなみに茶畑は日が当たりもよくいい風景です。

峠を越えて、公園となっていた日坂宿の本陣跡。

本当は今日の目的地はここまでだったのですが、この付近から最寄りの菊川の駅までは遠い・・・

そうなると次の掛川宿まで歩かなければ。


ここまで、お昼ご飯を食べられるような場所もなかったので、空腹感が半端ない。

やっと、パチンコ屋と同じ敷地内にあるラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べました。

味は期待していなかったけど、味噌の味がなかなか濃厚で最後のひと踏ん張りがんばれそうです。


そして、掛川宿の本陣跡。

なんか屋台村のような場所。なんか最後の最後でがっかり感が・・・

(ひょっとしたら近くに本陣跡の何かがあるのかもしれませんが・・・


出発当初、掛川城でも今日の〆に見学していこうかなと思ったけども、疲れすぎたのでこれは次回に。


帰りは掛川なので、新幹線で帰宅。


歩行距離:29.68km

時間  :6h20min

0 件のコメント:

コメントを投稿