2021年10月24日日曜日

東海道9 由比宿〜府中宿

 2019-03-09

由比宿ー興津宿ー江尻宿ー府中宿


暖かくなってきたので再開。


由比宿スタートで府中宿がゴール

朝、東海道線に乗って由比駅へ。


てくてく歩いて行くと薩埵峠の入り口に。

駅を降りたら、いきなりこの日のクライマックス。薩埵峠。



長い坂道を歩いていくと右側には駿河湾。

そして、ビューポイントへ到着すると浮世絵にもある富士山と駿河湾と青い空の風景。

浮世絵と同じでちょっと感動。

その後は下り坂を歩いて行くと、空腹感が。

そういえば朝は食パン一枚食べたきりだったな。

峠を降りて歩いていくと、地元のスーパーがあったので何か食べるものがないかなと店に入りました。

店にはおばあちゃんがいて、おにぎりと油揚げの肉詰めというものを勧められて他のでそれをいただきました。

最近はおにぎりにはパリッとしたのりがもてはやされているようだが、冷たくなったおにぎりに水分を含んだのり。米がうまいのでそれがとてもよく会う気がしますね。


その後はひたすら歩く歩く。


途中、民家の前の無人直売所でレモンとキウイを購入。ともに100円。

ここで作っているのかな?


峠の後はもう街中を歩く感じなので黙々とと歩く。

本宿後というものもないところもあったり、足も痛くなってきたりだけど、それは仕方ない。


とはいえ、天気がいいとやはり歩いていても気持ちがいいもんで、なんとか府中宿まで到着できました。


歩行距離:25.19km

時間  :5h07min


0 件のコメント:

コメントを投稿