2021年10月20日水曜日

東海道5 小田原宿〜箱根関所

 2018/07/15

小田原宿から箱根関所まで


猛暑の7

箱根湯本からの出発。

10時過ぎに箱根湯本駅について時点で、すでに暑い・・・

箱根湯本駅前を流れる早川の水が冷たそうでとても気持ちがよさそうです。


三枚橋を渡りいよいよ峠越え。

そのまえにコンビにで買い物。


しばらく歩いていくと右側にわき道。

ここから石畳。

油断しているとわき道に気づかずに直進してしまうので要注意ですね。


石畳がおわるとしばらくは旧東海道(車道?)をひたすら歩くだけ。

照り返しもあって暑いです。


途中、旧東海道をはずれて、須雲川自然探勝歩道にはいるとちょっとしたハイキングコース。

森の中を歩くので、さっきまでのコンクリートで整備された道よりかは多少涼しいかな。

このコースの最後に川に降りられるところがあるので、ここで一休み。

水が冷たくとても気持ちがよく、まだ歩きい始めたばかりなのに生き返った気分!


畑宿まできてまたまた休憩。

さてここまでくると、もうひとがんばり。な気がする。

汗が噴出してくるような暑さですがあるきます。


そしてここ。

とてもとてもつらい階段。

樫木坂、猿すべり坂。

ここは、ほんっとにきつい!!


休み休みあるいてなんとか登りきって、またまた休憩所の甘酒茶屋。

お昼をたべて出発です。


ここを過ぎると芦ノ湖側から歩いてくる人が多くなってくる気がします。特に外国の方がよく歩いていますね。


そしてやっと芦ノ湖。

箱根関所跡まで行こうかと思ったけど、元箱根港のバス停で帰りのバスが来る時間を確認したらすぐに来るみたいなので、この日のゴールは元箱根港。


歩行距離:10.78km

時間  :3h25min

0 件のコメント:

コメントを投稿