2020年9月28日月曜日

秋のジャガイモ

 2020-09-27

秋のじゃがいも


9月中旬にジャガイモの種いもを植えましたが、その前に種いもを購入する前が大変。

8月まではどこのお店に行っても種いもは売っていたんだけど、9月になったらぱったり店からジャガイモが消えまして。

何箇所か店を探してやっと見つけた種いも(デジマ)


こちらは、9月13日に植えました。

植た後、藁を敷きこれで終わりにするはずだったけど、その週はなんか天気が悪く雨降りが多いらしいとういう予報なので、サラリーマンは平日くることができないので、発芽するまでの雨しのぎで黒マルチを張って完了。

その後、一旦剥がした黒マルチだけど、台風がくる(雨台風)らしいのでまたマルチ。

結局、雨も風もあまり強くなかったので、マルチもとって藁だけにしました。

9月24日現在 まだ発芽せず。




0 件のコメント:

コメントを投稿