2020年6月8日月曜日

MacBookAirの修理

MacBook Airを復活させる

家のノートパソコンはMacBook Air(2011Mid)。
長いこと使わせてい来ましたが、先日、電源をONしたらフォルダの中に?マークのアイコンが出て起動せず。おまけにピーピーピーとビープ音がうるさい。
ネットであれこれ調べて”Command+R”やら"Option+Command+R"やら試して起動はしたけど、OSが見つからないの壊れてれで起動しない。
その代りディスクユーティリティが起動してきてあれこれ試した結果、キーを押しながら電源ONをしても起動しなくなりました・・
修理できるかなと思って聞いて見たけど修理サポート期間終了になってた・・・

新しいPCを買うきっかけかも知れない・・・
のですが、やはり高いなぁ。

ダメもとでロジックボード交換してみましょう。
うまくいけば2,3万円ですむはず。

ロジックボードを買って、早々に交換。
ネジは特殊な形のネジなのでドライバを購入です。
ネットは便利ですね。ネット見ながら無事に交換できました。
起動するようにはなったけどOSがない・・・
仕方ないので、OSX Lionを購入しました。

そしてOSのイメージをUSBにいれて、再インストール完了。
LionからさらにHigh Serriaまでアップデートしこのモデルで使用可能な最新バージョンで動くようになりました。

もう少し、このMacBookAirが使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿