2021年3月15日月曜日

春のジャガイモの準備

 2021-03-07

ジャガイモのタネ芋を植えました


もう3月。本当に早い。

そして寒暖の差も大きい。


畑の収穫する野菜も少なくなり、土が見えている範囲がだんだん広くなってます。

今年の本格的始動でしょうかね。


ジャガイモ植えました。

種イモはホームセンターで購入。なるべく小さいのを選んだつもりでも家に帰ってから計ってみると80gくらいはあるんですよね。ネットとか見ると半分に切った方が良いようなことが書いてあるけど、このままでいいかな。

種イモは事前に”芽出し”をしておきました。



数週間前から畑の準備はしていたので、今日は種イモを植えるだけ。

畝に溝を作り等間隔に種イモをおいて、そして間に化成肥料、牛糞堆肥と米ぬか。


あ、今年は、種イモに直に土をかぶせるのではなく、種蒔き用の土をかぶせました。

何かの本に書いてあったので。


この畝でのジャガイモを植える作業は完了。ですが、だいたい少し余るんですよね。種イモ。

少しだけだったので捨てるのも勿体無いので隣に急遽畝を作って植えました。酸度調整もしていないのですがちゃんとできることを願ってます。

















間隔30cm。2条植え。





0 件のコメント:

コメントを投稿