2020年11月23日月曜日

ぼちぼち収穫

2020-11-23

ハクサイや大根など


3連休も終わってしまえばあっという間。

ハクサイやダイコン、キャベツなどの野菜も収穫サイズになってきたので、少しずつ収穫してます。このほかにもブロッコリーや水菜など。



今の所、キャベツやダイコンとか他の野菜は虫食いもほとんどないんですが、ハクサイだけは・・・

ヨトウムシにやられているようで、かなり葉が食われていますね・・・

葉の中を覗いて見るとヨトウムシがいます。その都度取り除いてはいるけど、いったいどのくらい土の中に隠れているのか。葉の中にいて見つけたのはたまたまな気がするし。

ヨトウムシ退治をどうするか。

何かいい方法ありませんかね?


薬剤を使う。

もう収穫できるサイズだし、気が進まず。

米ぬかを使う。

これなら試せそう。

ちょっと米ぬか試してみますかね。

目で見て虫退治も欠かさずに。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿