2020年6月5日金曜日

初めてのサツマイモの苗植え

2020-05-23
サツマイモの苗植え

5月もあっという間にすぎて、これから暑い暑い夏がだんだん近づいてきますね。
今日はサツマイモの苗をホームセンターで10本買ってきて何本か植えます。
ホントは全て植えたいのですが、スペースの都合で4本しか・・・




苗は1週間ほど前に購入して、家で水につけて保管。
少し萎れている方がいいという情報があったので取り出して一晩乾かしました。
次の日、なんとなくいい感じに萎れた感があるけど、大丈夫なのかい???
と不安気味。

さて当日は、まずは畝を立て、そしてマルチを張ってといつもの作業。
穴あきのマルチではないので苗を植えるためにカッターで穴を開けて少し掘って苗を置くと。
蔓の部分は土の中、葉は埋めずに外に。
でも植えた苗の葉は、くた〜っとしてとても頼りないです・・・




















くた〜っとしているははマルチの上に横たわった状態。
同じ貸農園で畑をしている人生の大先輩からアドバイス。
黒マルチは日差しで結構熱くなるから葉とマルチの間に藁、あるいは土を置くといいよと。

そんなわけで、黒マルチの上に土を少しおき、その上に葉が乗るようにしました。

3日後くらいに頼りない葉が心配なので見にいくと、植えた直後よりしっかりしていて一安心。

初めてのサツマイモ、うまく育つといいな。

ちなみに余ったサツマイモの苗は、貸農園の管理人さんに「誰か欲しい人がいたらあげてください」と渡したら、その日のうちに貰い手があったようです。よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿