2020年5月16日土曜日

中山道6 安中宿〜坂本宿

2017/05/20
安中宿〜坂本宿(碓氷峠関所跡)

昨年この区間をスキップしましたので、軽井沢より先へ進む前に安中宿から坂本宿までを歩いておきたいと思います。

早朝、始発に乗り安中駅へ向かう。
3時間ほど電車に揺られて安中駅に到着。この日は30度を越えるような暑さになるという予報・・・



スタートの安中宿本陣からはほぼまっすぐ進む道。
杉並木がある風景は街道を歩いている気分をあじわえるかな。
ほとんどの道中は、特に目立ったものもなく暑さと戦いながら進みます。

安中宿本陣もその次の松井田宿本陣も本陣そのものはもうすでに無く、うっかりしていると見過ごしそうな目印がある程度。
松井田宿手前からだんだんと妙義山(たぶん)が大きく見えてきます。


そして松井田宿。


松井田宿(跡)で少し休憩して、残りの坂本宿まで行きます。
アプリの地図を使用してるけど、途中、今は道が無かった場所があり近くにいた方にどうやっていけばいいのか聞いたりとしながらのんびり進みました。
というより暑くて暑くて・・・

やっと横川の駅到着。
そして、碓氷峠の関所跡似到着でゴール。

ここで釜飯でも食べて帰ろうとおもったけど、すぐに電車が来てしまったのでそのまま電車に乗って帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿