2020年1月26日日曜日

寒おこし 2回目

2020-01-26
寒おこし 2回目

1ヶ月前に畑に何も植えていない場所の寒おこしをしましたが、米ぬか、腐葉土をその時に混ぜるといいらしいということをネットで知りました。
前回は単に土を入れ替えただけなのでこの日は米ぬか、腐葉土を加えて2回目の寒おこしを実施。



米ぬかは近所で入手。大きめのレジ袋3つ分。それと腐葉土購入。
米ぬかと腐葉土を撒いて土をひっくり返したけど、雨が降っていたせいかあまりふかふかした感じでもなく土が固まっていて重い・・・


寒かったから防寒で作業していたけど、だんだん暑くなってきて、上着を脱いで長袖のシャツ一枚で作業。汗もかいていい運動でした。2時間半ほどで一通り作業は完了。
来月末くらいは少しは土がふかふかしているのが実感できたらいいな。

全て終わったらこんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿