2020年1月5日日曜日

2020年 最初はアスパラ

2020-01-04
アスパラガスの苗植え

あけましておめでとうございます。

2020年初の畑
この日の作業は、
・アスパラの苗
・五寸人参の種まき準備(元肥)
・その他




その前に、ほうれん草のトンネルを交換。
交換というのは、これまで穴あきビニール質のものと不織布だったけど、1月というのにこの暑さ。
きっと朝方は冷えているんだろうけど、日中は少し暑いくらいなのでトンネルの中は、蒸し風呂状態寸前!
トンネルを寒冷紗に変更。少しは風通しも良くなるかな?


アスパラは1m四方の範囲に2つの苗を植えた。
穴を掘って、苗置いて、埋めて、完了。
苗の根は広げてね。
植え終えた後、藁があったのでせっかくなので上に置いてみました。



続いて、人参の種まき準備。
こちらは、元肥として油粕と化成肥料。
あとは混ぜて混ぜてついでに土も柔くして次回(多分来週)は種まき。





0 件のコメント:

コメントを投稿