2019年12月5日木曜日

中山道4 深谷宿〜新町宿

2016/05/14
深谷宿−新町宿

歩き始め。
深谷駅を降りて前回のゴールの本陣跡までテクテクあるきます。
日差しがあり暑い位なので、飲料水を購入しスタート。




まだまだ歩き始めは余裕があるので、街並みも楽しみながら。
こういう建物はなんか雰囲気があっていいなぁ。

深谷本陣の京方をすぎて、つぎの新町まで。

途中、島護産泰神社や百庚申などを通り過ぎ、滝岡橋をわたりひたすら進むんだけども、ここからさき土手沿いを歩くのかと思いきや、民家に入っていくと思うようなわき道を降りて進むので要注意。

暑い中、歩いていて川や木陰があると涼しさを感じ、一休みとなりますね。

本庄宿は特に本陣跡らしきものもありませんでした。(見つからなかった?)
この時点で16時。

本庄駅はすぐ近く、だけど時間はまだ16時。
悩みどころですが、休憩して次の新町へむかうことにしました。
金さな神社を過ぎてまたまた歩き出す。

金窪神社、一里塚などで立ち寄りながら、神流川に。
神流川を超えるといよいよ群馬県。
橋の上から遠くに見える山々を見ながら、なんかひとり盛り上がりますw
神流川を渡り終えると、神流川の古戦場跡があります。
昔の国境でうから諍いも多かったんでしょう。

さて、川を渡ればあともう少し。
新町は中山道がきれいに整備され、案内板などもありいいですね。

本陣跡に到着。
ここまでやっときました。



















次回はここから群馬の中山道へ。
まずは碓氷峠の手前、坂本宿を目指します。

新町駅のホームから。
夕日がきれいです。

そして、2時間半の帰り道。
座っているだけというのもなかなか疲れます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿